• TOP
  • 巨木
  • 登山
  • 渡良瀬
  • 旅日記
  • 更新履歴
  • PR
  • 旅日記TOP権現堂堤の桜並木

    権現堂堤の桜並木 ~朝と夜~ (2014/04)

    埼玉県北部に位置する幸手(サッテ)市には、桜の名所である権現堂堤があります。 利根川から分岐した権現堂川と中川の合流地点にある、かつての水害のために築かれた堤防の上に、 見事な桜並木が植えられています。また、川と桜並木の間には菜の花も植えられており、 菜の花と桜の花の両方を鑑賞することができる場所です。 この権現堂堤に、朝と夜に訪れてみました。
    (写真「権現堂堤の桜並木と菜の花畑」)

    権現堂堤の桜並木 早朝の景色

    早朝(6:00~7:00)に権現堂堤にやってきました。嬉しい事に桜の開花状況はほぼ満開です。 桜の開花時期は、周辺の臨時の有料駐車場はすぐ満車になり、周辺の道路(国道4号など)は渋滞します。 私は近くにある公園の駐車場に車を停め、そこから積んできた折畳自転車で権現堂堤まで来ます。 少々面倒ですが、渋滞に巻き込まれず、駐車料金もかかりません。 近くにある公園には、権現堂公園(権現堂堤から国道4号を北上)があり、ここの駐車場は無料です。 権現堂桜堤まで権現堂側沿いの道を歩いて約15~20分あれば着く距離です。

    県道371沿いに大型の駐車場が並ぶ.開花期間中は有料となる.最寄駅は東武日光線の幸手駅があり、権現堂堤まで約2.5kmほど.
    権現堂桜 権現堂堤の桜並木の端、国道4号寄りの地点から桜並木を見上げるたところ. この位置は、看板や土手の斜面に植えられた他の桜や階段などが無くすっきりした景観.
    権現堂桜 桜並木の中から.開花時期は提灯が繋げられる.ここは並木の中間地点だったか.左側(北)には菜の花畑が. ここは一般車輌の進入禁止の歩道.自転車から降りて歩きましょう.毎朝ここを散歩できる地元の人が羨ましい! 気持ちの良い朝だった.
    権現堂桜 菜の花畑から見た桜並木の南東側.桜の開花状況は満開でなく八分咲き程度だったか. カメラを構えて撮影する人以外に、ランニングする人、犬の散歩をする人、清掃活動をする人達が見られた.
    権現堂桜 菜の花畑から見た桜並木の北西側(国道4号方面).右奥に見える緑は、ヒマラヤスギの大木. なるべく菜の花が密集して見える位置を探して撮影してみた. この日はNHKのスタッフが撮影に来ていて、撮影した映像は当日の朝のニュースで放送されたそうだ.
    権現堂桜 権現堂堤に一本あるヒマラヤスギの大木.菜の花畑から見えた緑のトンガリである.遠くからでもよく見える. 近づいてみるとこんな感じ.幹周3m、樹高30mはあるだろうか.
    権現堂桜 権現堂川と中川の合流点、権現堂川の出口に水門(行幸給排水機場)があり、水門の奥は行幸湖とよばれ水量が調節されていて、 ちょっとしたダム湖のような感じになっている.
    権現堂桜 権現堂川の対岸からみた桜並木と吊橋.橋が桜を乗せているような感じに見える?
    権現堂桜 権現堂川の出口にある水門まで来てみた(行幸給排水機場).桜を見に来たはずだったのだが水門に興味が移ったのだった….

    権現堂堤の桜並木 夜の景色

    夜(18:00~19:00)に再び権現堂堤にやって来ました.夜桜の観賞です。 国道4号はかなり渋滞していて、 桜並木は朝と違い凄い人混みで、空き地にはシートを広げて酒盛りを始めている人々が大勢いました。 私は過去数回、権現堂堤に訪れていますが、桜の開花期の夜に訪れたのは初めてで、 まったく初めて訪れた場所のような新鮮な感じでした。 夜空に連なった提灯や照明に照らされ浮かび上がった桜並木はとても幻想的でした。

    権現堂桜 朝来て最初に撮った地点、桜並木の北西の端側で国道4号寄りの地点.桜の並木道の中はけっこう混雑していた. 並木道は提灯や照明の灯りで明るいが、並木の外側(菜の花畑も含めて)は暗いので、手元の確認や安全のため懐中電灯などが必要だと思う.
    権現堂桜 もう少し桜並木に近づいて撮影.そこかしこで楽しそうな酒盛りが始まっていた.
    権現堂桜 菜の花畑から撮影.桜並木に続く提灯の列が幻想的に見えた.菜の花畑側は照明器具が殆どなく暗い. 撮影している人も少なかった.
    権現堂桜 並木道の中からの撮影.並木道の中は観光客で混雑していて、三脚を広げての撮影が難しい.三脚を閉じて一脚のようにして撮影してみた.
    権現堂桜 桜並木の奥には魅惑の屋台が.とりあえず、焼きそば、たこ焼き、焼きイカを買って帰った. 屋台の食べ物って、現地で食べるとハイテンション効果で美味しく感じるけど、 家に持ち帰って食べると、なんというか冷静に雑さ加減を意識できてあまり美味しくないですよね….

    関連情報